2010年11月16日

大阪三日目と近況など

いつの間にか11月も半ば。ということはそろそろあらいさんのマンガの手伝いに駆り出される頃(もちろん無償)。そういえば、今売ってる『アックス77』を見た人は既にご存知でしょうが、『チュウチュウカナッコ』が、『ヒネヤ2の8』とタイトルを新たにして掲載されてます。『ヒネヤ2の8』の単行本が出た時にはタイトル変更の経緯なんか書くかも。書かないかも。なんせわしら気まぐれなもんで。

【アックス77】http://www.seirinkogeisha.com/
1011161.jpg

次のアックス78に掲載される予定の第二話もおもしろいです。というか『ヒネヤ2の8』自体、面白いことになりそうな予感。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ふた月半前のことだけど、ここから大阪三日目のことをざっと書きます。

8月30日(月)。前日に偶然開催を知った『ゲゲゲ展』を見に、阪神百貨店に行った。東京でも『ゲゲゲ展』は開催されてたけど、ちょうどカナッコ単行本の準備中だったし毎日のように大混雑と聞いてあきらめてたので超うれしい。神戸の『水木しげる・妖怪図鑑展』と同じく、ここでも原画の比較展示が良かった。同じ鬼太郎でも、マガジン時代より貸本時代のほうが明らかにわしら好み。乾いててザクザクしてて音楽で言えば、、、 辺境ガレージ? な感じ。
ゲゲゲ展の後は腹が減ったので、梅田地下街のお好み焼き屋さんに。ランチを頼んだらお好み焼きとライスが出てきてたまげた。美味しかったけど腹いっぱい。吐きそうになりながら万博公園へ。
五年ぶりの万博記念公園到着。ものスゴーく暑い。暑さで気を失いかけながらも、さっそく、今年出来たばかりの『EXPO'70パビリオン』へ。これは、1970年当時の鉄鋼館を丸々使用した万博資料館。万博好きのゼンマイアタマにはたまらん展示内容。色々と面白いけど、鉄鋼館スペースシアターがとにかく素晴らしい(どう素晴らしいかは説明できん)。大金持ちになったらここに住みたい。そのあと行った国立民族学博物館は、暑過ぎによる疲労がピークに達しほとんど気絶状態で見学したので何をどう見てどう歩いたのかサッパリ思い出せない。今度は涼しい時に行こう。

【鉄鋼館スペースシアター内の西陣織巨大タペストリー】
1011162.jpg
左が太陽、右が核兵器使用時のキノコ雲をあらわしてます。国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の『平和祈念・死没者追悼空間』を思い出した。

万博記念公園のあとは、『ぷらっとこだま』を使って東京へ戻る。暑かったけど楽しかった大阪での三日間はこれにて終了。そういえばこの旅行の後に、KANSAI PUNK SUPPORT CENTERが出来たんだよな。近いうちにまた大阪行きたい。

【万博シンボルマークの前でご満悦のあらいさん】
1011163.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今月5日(金)は、早稲田ZONE-Bにイステリスモ企画を観に行った。9月25日(土)、高円寺ShowBoatで行われた、『モダーンミュージック30周年記念ライブ(出演:長谷川静男/Marble Sheep/石原洋with Friends)』以来のライブ観戦。10月は一度もライブに行かなかった。丸々ひと月行かなかったのってあんま記憶にない。モダーンミュージックって出来てから30年なのか(100年くらいやってそうな感じだけど)。わしがはじめてあの店に行ったのは、明大前に住んでた88年くらいだったと思う。レコード買うことはあんまなく、あの雰囲気を味わうためだけに行ってたような。店舗が新しくなってからのほうがよく行ってるけど、最近は金がないのであんま行ってない。行くとどうしても散財してしまう。ラリーズのブート事情は今どうなってるんだろ。
話しをイステリスモ企画に戻す。この日は平日だけど超満員。オーストラリアツアーから無事帰国したイステリスモ、名古屋からSystem Fucker、英国からはGABBAのFUK、そしてこの日東京での演奏が最後のクリーグスホッグ。クリーグスホッグ解散!? 満員状態も納得。しかし、ひと月ぶりのライブハウスは落ち着くような落ち着かないような、なんか変な感じ。「夏休み明けの教室みたい」。あらいさんの一言に妙に納得。
ライブは、クリーグスホッグのカバーでスタートしたイステリスモ、相変わらずの暴走やんちゃくれのSystem Fucker、予想を裏切って(?)結構良かったFUK、すべて最高でした。でも、この日の主役はやっぱりクリーグスホッグ。会場全体メチャクチャ。これが見納めになるのか。残念。来月4日の大阪でのライブが最後となるので行ける人は行ったほうがいいかも。確実にHardcore Hell!! になると思います。そんで大阪では同じ日に別の会場で、Death Dust Extractor(津山)の最強メンバーでのラストライブがー!!(泣) 行きたい! 行けない・・・ いや行きたい、、、 やっぱ無理かな〜


カッコいい。メンバーは替わるみたいだけど、解散はしないようなのでゼンマイアタマひと安心。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

色々書きたいことがあったけど何を書いたらいいのかわからなくなってきた。とりあえず今言いたいのは、これから来年にかけてメチャクチャいいライブがたくさんあるから困った! しかも平日が多い! ということでしょうか。最近、平日に行きたいライブが集中してて困ります。で、みなさん、サイモン・フィンはやっぱり観に行くんでしょうか。

【祝来日!】http://www.simonfinn.co.uk/
070304.jpg
(2007年にあらいさんが描いたSimon Finnのイメージ画)
posted by 薇頭 at 00:18| ゼンマイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

