2009年11月30日

破壊的な音が早稲田に

ひさしぶりのゼンマイ通信。まずは緊急のお知らせから。11/22(日)に発生した高円寺の居酒屋の火災に伴い、同ビル地下にあるライブハウス『20000V』が、現在も使用できない状態にあります。22日以降の20000Vで行われる予定のライブは、既に他のライブハウスに会場を変更してるようです。ゼンマイ通信を読んでる人は全員参加することになってる、12/2(水)、20000Vで行われるはずだったイステリスモの企画も、会場の変更が一昨日ようやく正式に決まりました。

12/2(水) 早稲田ZONE-B http://zone-b.jp/ (OPEN 18 : 00/START 18 : 30)
0911301.jpg

チャージに変更はなく、前売りチケットもそのまま使えるそうです。詳細などは、各自、早稲田ZONE-Bで確認してくださいねー。(画像は、UK EXTRAのBLOG&NEWSより転載しました)

スウェーデンからAVSKUMですよ! しかも、対バンが、D-clone、UNARM、DEATHTRIBE、そして、ISTERISMO。この日は早稲田の古本街がズタボロの黒い人だらけで大変なことになるんじゃないでしょうか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一昨日の28日(日)、アースダムにCosmic Neuroseのレコ発を観に行った。会場入ってすぐにカレーのいい匂い。ライブスペースで、COOKING PUNKがカレー屋さんを出店。COOKING PUNKというのは、ナナエちゃん(UNARM)、ユリエちゃん、SYOON(ISTERISMO)による料理グループ。COOKING PUNKのつくるVEGAN FOODSってうまいんだよなー。この日のカレーも辛くて最高。また食べますねー。

カレー食べて熱くなった体をさらに熱くしてくれたのは、この日に出たすべてのバンド。全バンド例外なく熱かった。ところで、最近、フロアのハチャメチャ度がアップしてるような。たまに危ないシーンも見かけるので、アクロバティックな動きをする人は準備体操をしたほうがいいかもしれん(個人的に客全員の準備体操を見てみたいだけなのかもしれん)。わしのまわりでも最近ライブで負傷する人が増えてる。ハインリッヒの法則に当てはめれば、ヒヤリ・ハット段階の事象が増えてる状態。これの意味するところはようするに、って、わしは何を言ってるんだ?
で、イステリスモ。そういや、先週日曜の横浜での彼らのライブは、もう完全にイっちゃってて、ノイズ竜巻状態で(音デカかったなー)、何をやってるのかほとんどわからんかった。わははー(笑)。あまりにノイズが強力だとドラムの音が消えるのは何度体験しても不思議。横浜のライブで個人的に一番面白かったのは、ボーカルのサトシのハイジャンプ。バンダナ巻いた半ズボンの人がピョンピョン飛んでる姿って何度も見たことあるけど、ドクラストな彼のハイジャンプは新鮮でかなりよかった。緊張・混沌・ユーモア。
この日のアースダムでのイステリスモは、やはりドラムがノイズに埋もれてたけど、途中のMCのあとはなぜか音の全体がスッキリ見渡せるようになって最終的には素晴らしい雑音と音圧を放出。わしのほうはといえば、あまりの気持ち良さに演奏が終わった頃にはほとんど昇天してた。もしかしたら、カレーの辛さと早めのアルコール摂取の影響が体に出ただけなのかもしれん。ところで、この日のサトシのハイジャンプは横浜にくらべて回数が減った。それでもみせてくれたわけだけど、明後日の早稲田ではどうだろう。ZONE-Bって天井高かったっけ?

そして、全バンド良かった中で、一番、スゲー! かっこいーー! と思ったのは、岡山は津山のDeath Dust Extractorのフロント二人がそのままフロントをつとめる、同じく津山の(当然ですね)、DISTURD(ディスタード)。どんな音かまったく知らずに見たけど、個人的にかなり欲してたサウンドだったのでドンピシャリのストライク。メタリックダーティーステンチクラストなメチャクチャかっこいいサウンドでした(語彙力ないなあ)。Sacrilegeの疾走感、日本の90年代のメタリックなパンク、最近のMPDSにみられるドライヴィンな要素も含みつつ、とにかく圧倒的なセンスでそれらを吸収再構築して自分達の世界をパーフェクトにつくりあげてる感じで、もう、とにかくシビれた。会場内も大混沌大会。スタジオ音源が是非聴きたい。しかし、スキゾフレニアにしても、ホント、なんで津山のバンドってこんなにカッコいいんだ?

【COOKING PUNK】ライブ終了完売御礼!
0911302.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて。まだまだ書きたいことはあるけど、忙しい状態が続いてるので今回はこのへんで。ライブのことなどそのうちまとめたいけど、どうなることやら。気長におまちください。で、忙しいとかいいながら、明後日の早稲田のイステリスモ企画は何があっても行くわけだけど。でも平日なんだよな。仕事、定時であがらなきゃ。間に合うかなー。そういやズタボロどうしよ。職場に穿いてっていいんだろうか。職場の人ってわしが音楽が好きとか、ましてや、パンクが好きだなんてまったく知らないんだよな。知らなくていいんだけど。いいや。穿いちゃえ。どうとでもなれ。なんか言われたら「破けてないです。気のせいです。それより日本、いえ、世界の未来はいったいどうなるんでしょう」って言おう。もうひとつ心配なことがある。ゼンマイ通信を読んでる人が全員来るわけだから、ZONE-Bじゃ絶対入りきらない。恵比寿のリキッドルームくらいの会場が丁度いいような気も。するんだよな〜
posted by 薇頭 at 00:36| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

