2014年12月31日

2014年の最後に

ツイッターを始めて約五カ月。ツイッターって色んな意見が飛び交ってて、一日見ないだけで話題が目まぐるしく変化してて、情報処理が大変で、、、。ま、ノンビリやってりゃ疲れないってことがわかってきた。というかノンビリやらなきゃ無理。発信する側の立場としては、なるべく見てる人を不快な気持ちにしないよう心がけてはいるけど、それも無理ってこともわかった。あるものを好きって言うだけで、それを嫌いな人にとっては不快なものになる。それで嫌われるのは理不尽だと思うけど、それ込みのツイッターだし、嫌われること自体も性格的にあんま気になんない。続けるかぎりはノンビリやっていこう。

今年から眼鏡をかけはじめた。手元の作業がつらくなってきたので近用(手元用)、外出用に遠近両用をつくった。映画館でかけてビックリ。画面の細部がクッキリハッキリ。ピンが甘いのって今まで映写技師のせいにしてたけど、自分の視力が原因とわかった。失礼しました。歳とったなあ。

漫画は『ヒネ北経由厨行き』を第四話まで発表できた。カナッコシリーズ完結まであと四話。来年は他の作品も発表できるよう頑張ります。

今年を振り返って思うことはやっぱり政治、社会状況に関してが多くを占める。どう考えてもヤバい方向に向かってるので何とかして止めたい。自分達としてはこれまでどおりのことをやっていく。漫画もこれまでどおり。政治的な意志はツイッター等のネット空間、そして、路上で。そんな大層なことはせず、単なる頭数として動くだけですが、安倍政権の暴走を止めるためなら時間の許すかぎり色んな場所に顔を出すつもり。もちろん漫画最優先。しかし文字数気にせんでいいブログって気が楽だな。

それでは来年もよろしくお願いいたします。
ゼンマイアタマ(荏本朋・あらいあき)

【MARVIN GAYE - Intro Theme / All The Way 'Round】
posted by 薇頭 at 15:40| ゼンマイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

